お知らせ

☘ 預かり保育 ” たけのこ ” ☘

冬休みの5日間、8時から18時まで預かり保育を行っています。

ある日、先生が古いカレンダーの裏を利用して「描きたい人は一緒にどうぞ」と子どもたちに任せたところ、年長の男の子を中心に4,5名の年中年少の子どもたちも一緒に、電車の楽しい絵が完成しました。本園の近くには東海道線の電車が走っており、近所の子どもたちは小さい頃から線路へお散歩で、電車を見て育っています。

 

 

たけのこでは、晴天が続いているので園庭に出て、シャボン玉をして走り回りました。

佐藤先生と一緒に、年中さんが育てているいちごの苗の水やりもしました。年少の男の子がお姉さんたちに「水やりは葉っぱや蕾にかけないように土にしてね。」とアドバイスしていました!

 

 

 

 

今日はクリスマス。プレゼントを届けてくれた🎅にお礼の手紙を作りました。字がまだ書けない人は先生のお手本を見ながらまねをしました。表は、折った色紙に切り込みを入れた立体的なツリーにキラキラシールを貼りました。

そして、お三時が終わる頃、干支の絵本を佐藤先生が読んでくれました。今日は今年最後のたけのこの日ですが、予定より早めのお迎えが多くありました。おやつ(生活クラブ生協のお菓子が大半です)バームクーヘンの賞味期限の関係上、一つずつおみやげにしたところ、「やったー、やったー!」とずいぶん大喜びしてくれました!