お知らせ

☘たんぽぽの時間☘

月に一度、地域の読み聞かせグループたんぽぽさんが各クラスで絵本や紙芝居をしてくれます。

今日は、「年少のうさぎ組さんはたんぽぽが初めてなのに、とても静かに集中して聞いてくれたので驚きました!」と読み手の百武さんに褒められましたよ👏

☆起立してご挨拶してくれたので「お座りください」と言うときちんと座ってくれました。入園したばかりなのでビックリしました。食べ物や動物の名前をよく知っていました。

うさぎ組 「おいしくいただきます(ペープサート)」「ぐるぐるぐるーん」「コッコさんとあめふり」「はーい!」  〔鍵がしまっていたので窓ガラス越しの撮影です〕

ゆり組 「あいうえおにぎり」「いやいやバスの3ばんくん」「りんごはいくつ?」 ☆最後に1個のりんごを食べると○○になるけど、虫は蝶になって、りんごの芯が残ってて…何だか不思議な終わり方に「まぁまぁまぁ」と言ってくれた人がいて楽しかったです、と笠井さん。

ほし組 「どっちのてに はいってるか?」「かえうたかえうたこいのぼり」「とうめいにんげんのしょくじ」「へんしんするゆび」 ☆とうめいにんげんに会ったことがあるという人が数名いました!と、松澤さん。

つき組 上前さんは紙芝居、今日はお休みが多くこじんまり。「みんなのごみは、ぼくにまかせて!」「ぶんぶくちゃがま」

作者など詳しいことは学期末配付の たんぽぽだよりをご覧ください。

☆ちょっとお知らせです☆ 園では、希望購読の絵本の申し込みを受け付けています。年度の途中からでも大丈夫。年間を通して、いろいろな絵本が月に1冊届きます。おうちの方が好きな本を選んで購入するのではないため、子どもたちは好みに限定されない広い世界が経験できるという、あまり知られていないお勧め理由もあります。